2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校になると、大学受験や資格取得が有利。学校は邪魔。

私立小学校に通っている人以外は、今の学校システムでは、学歴をあきらめるまで、受験勉強で睡眠時間と生活を犠牲にすることになります。 塾の終わる時間は、小学生なら夜8時、中学生なら夜9時、高校生なら夜10時ごろです。 中学受験をする人は、東京都では4…

息子は、積極的不登校をしました。もっと早く積極的不登校をすればよかったと後悔しています。

中学3年生の11月で、学校に通うのをやめました。でも、名刺に、放送大学卒業(予定)、日商簿記2級合格、そろばん◯段、基本情報技術者(予定)、第二種電気工事士(予定)、〇〇技能検定1級(予定)と載せられそうです。 息子が中学3年生の夏休みに、高校見学を7校も…

積極的不登校を勧める理由。先生の質の低下

ほとんどの人は、今の学校の状況を知りません。それに、学校に行かなくてもネットで勉強ができるようになったことも知りません。 「不登校になると不幸になる」と思っています。 私の母や父は、学校の先生のことを聖職者だと思っていました。年寄りほど、昔…

積極的不登校を勧める理由。学校では間違ったことを教えるし、間違ったことを覚えやすい。

学校のテストは戻ってくるまでに数日かかり、間違ったところをすぐに訂正しないと間違ったまま覚えてしまいます。 国語の漢字テストで忘れてしまった漢字があったら、ほとんどの人は、空欄を埋めるのに漢字を創作して、デタラメな漢字を書きます。答えがすぐ…

積極的不登校を勧める理由。国語嫌いを増やす国語の教科書。女の子には文学作品を読ませたくない。もっとマンガを読んだ方がいい。

文学作品の著者はモテない男で、人間嫌いが多く、女性が不幸になる話ばかりです。 「椿姫」を読んだ時も「嘘っぽい」と思っていたら、著者の単なる願望でした。 漫画の方が、編集者の書き直しが入るので、客観的です。明るい気分にさせてくれます。文学では…

積極的不登校を勧める理由。読書時間が増える。昔の不登校は勉強のできない人になりやすかったけれど、今の不登校は超優秀な人になるかもしれません。

学校に行くのをやめたら、急に勉強ができるようになりました。 学校にいる時間が8時間で習い事をすると本を読める時間は1時間ぐらいしか残っていません。 息子は国語の成績が悪くてオフィスワークは無理なので、高校に行かないで職人の弟子になりました。親…