2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青少年対策委員会スポーツフェスタの企画書を書いて、PTA役員の強制参加を阻止。

青少年対策委員会やPTAを陰で支配している人は、市役所や校長先生に、チクられるのが怖いのかもしれません。私は、さりげなく上手に排除されました。 平成23年、PTA副会長になり、青少年対策委員会のスポーツフェスタの企画会議に出席しました。 PTA会長や副…

PTAを支配する人たち(孤独な人、嫁・婿、利害関係者)vs支配される人たち。話し合いは難しい。

校長先生と市役所に、PTAの仕事の大変さを理解してもらえれば、PTAの仕事は、かなり減ります。自己実現したい人は、PTAではなく、サークル活動でやってください。 《対立構造》 PTAを支配する人たち ←→ 市役所 ①孤独な人 校長 ②嫁・婿 ↑ ③利害関係者 / ↓ / …

校長や市役所に提案書を提出して、PTAの仕事が減るのは1年後。気がついたら、すぐに提案書を提出しよう。

PTAに苦しんでいる人がいたら、ぜひ、市役所の教員人事に相談に行ってください。PTA役員をやらなくてズルイとか、PTAの仕事をサボったとか、文句が出ないように、PTAの仕事を減らす提案をしてみてください。住宅ローンの返済や病気など、本当に、PTAの仕事が…

校長、PTA三役、担任、仕事を振る立場にある人が、仕事の大変さが分からないと地獄。断る方法。

お年寄りのたくさん住んでいる地域では、母親に対しての理想像が高すぎて、「PTAの仕事が多すぎる」と言っただけで、モンスターペアレント扱いをされます。母親は何も言えなくて、PTAの仕事が多くなりますが、お年寄りの少ない地域では、PTAの仕事を減らせる…

保護者と先生がイジメを解決するのは難しい。子供を強い人間に育てれば自然にイジメがなくなる。

大人が子供を守ることしか考えていないのは間違っています。親切で強い人間に育てれば、自然とイジメがなくなります。 うちの娘のクラスは、イジメのクラスでしたけれど、娘が転校してきて、すぐにイジメがなくなりました。イジメっ子に、「だっさい」と笑っ…

学校の授業の「ハンカチ落とし」は強制。ローカル・ルールのズレから、ケンカ・いじめ。

自分が小学生の頃、学校の授業で、「ハンカチ落とし」という遊びをさせられました。ルールがよく分からなくて嫌いでした。学校の授業でなければ、絶対にやりませんでした。ルールが人によって、ズレていて、当時はローカル・ルールという言葉を知らなかった…

小学校でトランプを使った授業を実施。いじめ増加、先生の自信喪失。市役所に報告しましょう。

トランプゲームは嫌われる覚悟でやらなくてはいけないので、学校の授業とトランプは相性が良くありません。学校の授業は強制なので、いじめは増えるし、先生は自信を失うことになります。小学校でトランプを使った授業は、今ではなくなりましたけれど、うち…

学校のひどい授業をやめさせる方法。市役所に報告。担任の先生に言うと、リンチ、モンペ扱い。

息子が小学2年生の時、学校の授業でトランプを教えていました。その様子を、授業参観の時、ちょっとだけ見ました。息子は真面目に授業を受けていました。英語とトランプをからめて、複雑で難しいことを教えていました。途中から授業を聞いたので、説明を全部…

モンスターペアレント・給食費の未払いは、誤解です。私たち世代の母親のほうがモラルが高い。

自分の親や祖母の時代よりも、今のほうが、母親への理想が異常に高く、過剰に期待して、母親にだけ無理な我慢をさせています。私たち母親は常に否定され、ほんのささいなことでも、悪者扱いされます。 「PTA、やりたくないなぁ」と言ったら、「子供がお世話…

「モンスターペアレント、給食費未納」と言う校長はやばい。役所に相談しよう。

校長先生が間違った行動をしているとします。 「間違っていますよ」と言える保護者はめったにいません。 「最近の親は、給食費は払わないし、 モンスターペアレントが多いから」 などと言う校長先生もいます。 このB校長先生は、副校長の時、PTA会長に推薦さ…