学校のひどい授業をやめさせる方法。市役所に報告。担任の先生に言うと、リンチ、モンペ扱い。

息子が小学2年生の時、学校の授業でトランプを教えていました。その様子を、授業参観の時、ちょっとだけ見ました。息子は真面目に授業を受けていました。英語とトランプをからめて、複雑で難しいことを教えていました。途中から授業を聞いたので、説明を全部聞いたわけではありませんが、親の私も遊び方がよく分かりませんでした。息子の姉2人なら、「先生の説明が分かりません。私たちに分かるように説明してください。」と言っていたかもしれません。あんな長い説明は、うちの息子に、分かるわけがないと思いながら、ちょっと見て、さっさと帰りました。その直後に事件が起きました。息子は隣の席の人とトランプの対戦をすることになって、やりたくないので、机の下に隠れました。授業参観日だったので、大騒ぎになったようです。

夜、担任の先生から電話がかかってきました。いきなり、「スクールカウンセラーに診ていただいても、よろしいでしょうか。」と聞かれて、うっかり、「はい。」と答えてしまいました。たまたま、電話がかかってきた時、疲れていて弱気になっていました。これ以上、仕事をしたくないので、担任の先生に任せたいと言う気持ちも少しありました。電話を切った後、正気に戻り、この担任の先生に任せたら、うちの息子は、ダメな人間になるかもしれないと思いました。いきなり、スクールカウンセラーに仕事を振ろうとする担任の先生の無責任さに絶望しました。

絶対に、学校の授業で、トランプを使った授業をやめさせようと決心しました。

「うちの息子がお利口さんにしていないのは、2年生の担任の先生のときだけです。1年生の担任の先生、そろばんの先生、書道の先生、科学館の学芸員、電車の中、すべてお利口さんにしています。その理由を説明したいと思います。」と連絡帳に書いて、担任の先生と学校で会話をすることになりました。

今まで、学校の先生にどんなにひどいことをされても、侮辱されても、言い返したことがありませんでした。ですから、勇気をふりしぼって、学校に行きました。

学校では、担任の先生と2人きりでの会話だと思っていたら、副校長先生、主任の先生、担任の先生の3人に囲まれて、リンチされてる気分でした。

小学校でトランプを使った授業は、この担任の先生だけだと思っていました。すべてのクラスでやっていると聞いて、がっかりしました。テレビで、立命館小学校でトランプを使った授業をしていて、それを見た時は、最低な学校だと思いました。トランプを使った授業が悪いことだと、誰も思わないことに驚きました。

「上の子2人は、幼児の時に、かなり高度なトランプや将棋を教えましたけれど、息子は成長が遅いので、小学3年生になったら、トランプを教える予定でした。うちの息子では、トランプのルールが理解できません。」と控えめに言ったら、「ちゃんとルールを教えました。」と担任の先生に言われました。会話の噛み合わない人でした。学校でトランプを教えるのをやめてもらいたくて、説明しましたけれど、とうとう理解してもらえませんでした。

「うちの娘たちが、友達と七ならべをしていたら、ローカル・ルールのズレで、ひっぱたきあいのケンカになりました。トランプは、ケンカになりやすいので、授業には向きません。」と言ったら、「まぁ、お嬢さんたちって乱暴ね。」と副校長先生に馬鹿にされました。小学校に、子供を人質にとられているので、かなり気をつけたつもりでしたけれど、「最近の親は、給食費を払わないし、モンスターペアレントが多いから、困るのよね。」と副校長先生に言われました。この先生たちに何を言っても無駄なので、あきらめて、家に帰りました。

息子はどのぐらいトランプのルールが理解できないのか、調べてみました。神経衰弱で、ひたすら同じ2枚のカードを引いていました。別のカードを引くということを知りませんでした。担任の先生は、遊び方を全く教えていないことが分かりました。うっかり、息子に勝たせてあげないで、自分が勝ってしまったら、二度とトランプをやってくれなくなりました。

「トランプの授業は、見学にしてくださいと先生に言うね。」と、息子に言ったら、息子はほっとした顔をしました。たったそれだけで、息子の問題行動はなくなりました。

市役所や校長先生に報告書を書いて、小学校でトランプを使った授業はなくなりました。変な授業があったら、報告書を書いて、市役所に提出してください。

ご参考になれば幸いです。