2019-01-01から1年間の記事一覧

保健室の先生に、ひどい手当てをされたので、市役所・校長に報告をしたら、保健室が変わり、保健室の先生が仕事をするようになった。

あの保健室の先生は、病気を悪化させるから、保健室に近づいてはいけないと言われるぐらい、ひどかったので、市役所に報告しました。半年後、保健室を見たら、保健室は癒される空間に変わり、保健室の先生の髪型・服・化粧も上品になり、小学校の勤務にふさ…

生徒をイジメる先生、面白いから、やっただけ。運動会で、大勢の保護者の前でも平気でやる。

引っ越す前の学校には、先生が変な行動したら、「迷惑ですから、やめてください。」と、注意をしてくれる保護者がいて、私たちは平和でした。転校先の学校は、そのような人は1人もいませんでした。 お年寄りの多く住んでいる地域で、子育てをしている母親は…

青少年対策委員会スポーツフェスタの企画書を書いて、PTA役員の強制参加を阻止。

青少年対策委員会やPTAを陰で支配している人は、市役所や校長先生に、チクられるのが怖いのかもしれません。私は、さりげなく上手に排除されました。 平成23年、PTA副会長になり、青少年対策委員会のスポーツフェスタの企画会議に出席しました。 PTA会長や副…

PTAを支配する人たち(孤独な人、嫁・婿、利害関係者)vs支配される人たち。話し合いは難しい。

校長先生と市役所に、PTAの仕事の大変さを理解してもらえれば、PTAの仕事は、かなり減ります。自己実現したい人は、PTAではなく、サークル活動でやってください。 《対立構造》 PTAを支配する人たち ←→ 市役所 ①孤独な人 校長 ②嫁・婿 ↑ ③利害関係者 / ↓ / …

校長や市役所に提案書を提出して、PTAの仕事が減るのは1年後。気がついたら、すぐに提案書を提出しよう。

PTAに苦しんでいる人がいたら、ぜひ、市役所の教員人事に相談に行ってください。PTA役員をやらなくてズルイとか、PTAの仕事をサボったとか、文句が出ないように、PTAの仕事を減らす提案をしてみてください。住宅ローンの返済や病気など、本当に、PTAの仕事が…

校長、PTA三役、担任、仕事を振る立場にある人が、仕事の大変さが分からないと地獄。断る方法。

お年寄りのたくさん住んでいる地域では、母親に対しての理想像が高すぎて、「PTAの仕事が多すぎる」と言っただけで、モンスターペアレント扱いをされます。母親は何も言えなくて、PTAの仕事が多くなりますが、お年寄りの少ない地域では、PTAの仕事を減らせる…

保護者と先生がイジメを解決するのは難しい。子供を強い人間に育てれば自然にイジメがなくなる。

大人が子供を守ることしか考えていないのは間違っています。親切で強い人間に育てれば、自然とイジメがなくなります。 うちの娘のクラスは、イジメのクラスでしたけれど、娘が転校してきて、すぐにイジメがなくなりました。イジメっ子に、「だっさい」と笑っ…

学校の授業の「ハンカチ落とし」は強制。ローカル・ルールのズレから、ケンカ・いじめ。

自分が小学生の頃、学校の授業で、「ハンカチ落とし」という遊びをさせられました。ルールがよく分からなくて嫌いでした。学校の授業でなければ、絶対にやりませんでした。ルールが人によって、ズレていて、当時はローカル・ルールという言葉を知らなかった…

小学校でトランプを使った授業を実施。いじめ増加、先生の自信喪失。市役所に報告しましょう。

トランプゲームは嫌われる覚悟でやらなくてはいけないので、学校の授業とトランプは相性が良くありません。学校の授業は強制なので、いじめは増えるし、先生は自信を失うことになります。小学校でトランプを使った授業は、今ではなくなりましたけれど、うち…

学校のひどい授業をやめさせる方法。市役所に報告。担任の先生に言うと、リンチ、モンペ扱い。

息子が小学2年生の時、学校の授業でトランプを教えていました。その様子を、授業参観の時、ちょっとだけ見ました。息子は真面目に授業を受けていました。英語とトランプをからめて、複雑で難しいことを教えていました。途中から授業を聞いたので、説明を全部…

モンスターペアレント・給食費の未払いは、誤解です。私たち世代の母親のほうがモラルが高い。

自分の親や祖母の時代よりも、今のほうが、母親への理想が異常に高く、過剰に期待して、母親にだけ無理な我慢をさせています。私たち母親は常に否定され、ほんのささいなことでも、悪者扱いされます。 「PTA、やりたくないなぁ」と言ったら、「子供がお世話…

「モンスターペアレント、給食費未納」と言う校長はやばい。役所に相談しよう。

校長先生が間違った行動をしているとします。 「間違っていますよ」と言える保護者はめったにいません。 「最近の親は、給食費は払わないし、 モンスターペアレントが多いから」 などと言う校長先生もいます。 このB校長先生は、副校長の時、PTA会長に推薦さ…

役所や学校の都合で、PTAの仕事が減れば、苦情が出ない。PTA役員だけで、減らすのは難しい。

「子供たちを、将来ブラック人材にしないように、 掃除やイベントの手伝いを、子供たちにさせてください。 PTAは子供の体験学習を奪うのはやめましょう。」という提案書 を市役所や校長先生に出したら、簡単にPTAの仕事が減ります。 PTA役員だけで、PTAの仕…

PTAの仕事を減らす、抵抗勢力は利害関係者。PTAを陰で支配。PTAがいらないことを証明した。

サラリーマン家庭で育ったサラリーマンは、 商売のことがよく分かりません。 夫はサラリーマンで、陰でPTAを支配して、金儲けをしている人 の存在を説明しても、なかなか理解してもらえませんでした。 例えば、Sさんの夫が個人事業主で清掃業を営んでいると…

PTA総会の委任状の集計は、おおざっぱでいい。PTA総会は単なるセレモニーで発言は迷惑です。

PTA役員になって、1ヵ月後に、PTA総会が開催され、 ほとんどの人は何も知らないので、PTA総会は過去の資料どおりに 進めるしかありません。PTA役員の大半は初めてなので、 何が何だか分からないから、パニックに近い状態です。 過去の資料が不十分だと混乱し…

PTA役員1人で、校長に提案書を提出して、学校給食を美味しくした。数は力ではない、経営者側の立場で考えると成功する。

私は今、自営業(大家さん)をしています。サラリーマンの人たちは、経営者側のことを誤解しているようなので、その説明をします。 引っ越して来て、給食のまずい学校に子供が通うことになりました。問題解決の方法があまりにも簡単なのに、誰もやる人がいない…

高校PTA電話攻撃、かまってちゃんがうるさい。PTAを自己実現に利用。校長に提案書を書いて電話連絡を禁止してもらった。

娘の通っている高校でも、電話攻撃をされました。留守電に10本以上メッセージが残っていて、間違って3回も電話に出てしまいました。あまりのしつこさに、PTAの会議に出席してみました。子供が高校生になっても、PTAに参加している人たちは、どんな人か見に行…

絶対にPTA役員ができないのに、PTA役員決めで、大勢から電話攻撃をされ、職場・夫・祖父母まで、しつこく電話をかけられた人がいた。PTAは、イジメ・学級崩壊の原因にもなった。

PTAの被害者が出たら、すぐに市役所の教員人事や校長先生に報告してください。思っているよりも行動してくれました。 PTAの厳しい学校では、お母さん同士が仲が悪くなりやすく、それに釣られて子供同士も仲が悪くなり、イジメが多くなります。優秀だと思って…

PTAの仕事の断り方。青少年対策委員会の公報や掃除の仕事を断る。ある学校のPTAが断ると他の学校のPTAに迷惑がかかるので、校長会でその地区の仕事をPTAにさせるのをやめる。

自分の学校のPTAだけ、仕事を断ると、周りの学校のPTAの負担が増えて怒られるので、校長先生には、地区の校長会で話し合ってもらって、その地区では、その仕事をPTAにさせるのをやめてもらいました。 引っ越して来て、子供が高学年でPTA役員をやっていない人…

PTAの役員決めの楽な学校にするには、PTAの仕事を減らすことです。サークルを増やし、孤独な人が減れば、PTAの仕事が増えません。

市役所の課長クラスは、提案をたくさん出さなくてはいけないので、市民からの提案は、ありがたいようです。 孤独な人が減れば、PTAの仕事が増えないので、子供の遊び場所の提案書も書いてみました。提案書を出さなければゼロですけれど、ほんの少しでも可能…

PTAの仕事を断る相手は、校長か市役所。 守秘義務があるので安全。権限のない人にはNG。

他の人のブログを読むと、難易度の高い行動をしているように思います。PTAの仕事を断る相手は、校長先生か市役所にすると楽です。公務員は守秘義務があるので安全です。PTA役員をする人たちは、ほとんどが1年目で、マニュアルに従って行動するしかありません…

やばい、PTAに生活が破壊される。市役所に要望書を出したら、PTAの仕事が減った。

自分のまわりに愚痴を言ってもうざいだけ。権限のある人に言ってみたら、世の中が変わるかもしれない。権限のある人たちは、ほとんどが男性なので、文章で説明をしたほうがいいかも。やってみよう。 とうとう、PTA役員になってしまいました。 プルルルル 《…

PTAが体操着と防災頭巾を販売している。副校長に報告したら、PTAが手伝っていた業者の販売をやめさせてもらって、PTAの仕事が減った。体操着と防災頭巾も安くなった。

運の悪いことに、PTAの楽な地域から、PTAの厳しい地域に引越してしまった。春休みの学校で、PTAが体操着と防災頭巾を販売してる。業者ではなく、あきらかにPTA役員が10名以上。業者っぽい人はいない。何でこんなに大勢の人が手伝っているんだろう?こんなに…

こっそりと市役所や校長に提案書を出し、PTAの仕事を減らして、地獄のようなPTAを、PTAの楽しい学校にした。

PTAが楽しい学校と、PTAが地獄だーという学校があります。たまたま、PTAの仕事の減らし方を知っていて、PTAの仕事をごっそりと減らしました。PTAは任意だとか、PTAをなくすとか、かなり困難な事をするよりも、PTAをお茶会サークルレベルに下げて、迷惑ではな…

PTA役員、副校長に提案書。隣の学校の栄養士が味付けチェック。まずい学校給食が廃棄率ゼロ

ちょっと提案書を書いて、まずい学校給食を美味しくして、給食廃棄率をほとんどゼロにしました。これで、やりたくないPTAの仕事もやらなくていいことになりました。PTAの仕事でやりたくないこと、他のお母さんたちを注意することです。給食の廃棄率が高いの…

PTA会則は任意と書いてあっても、PTA会費とPTA役員は強制です。校長先生に頼んで、PTA会則のおかしな規定を無効化してもらいました。

PTA会則・PTA規約を読んだことのある人は、少ないと思います。PTA会則とPTA規約は名前が違うだけで同じものです。学校によって、PTA会則と呼んだりPTA規約と呼んでいるようです。転校した学校は、PTA会則を配り、PTAに入る場合は申込書を提出する必要があり…