PTAの仕事の断り方。青少年対策委員会の公報や掃除の仕事を断る。ある学校のPTAが断ると他の学校のPTAに迷惑がかかるので、校長会でその地区の仕事をPTAにさせるのをやめる。

  自分の学校のPTAだけ、仕事を断ると、周りの学校のPTAの負担が増えて怒られるので、校長先生には、地区の校長会で話し合ってもらって、その地区では、その仕事をPTAにさせるのをやめてもらいました。

  引っ越して来て、子供が高学年でPTA役員をやっていない人は、私ぐらいしかいなくて、いつの間にかPTA役員になっていました。PTA役員をやるんだったら、美化委員やベルマーク委員になりたかったのに、PTA副会長になってしまいました。引越す前の学校には、青少年対策委員会というものがありませんでした。青少年対策委員会というものをまったく知らないで、いきなり担当にされ、会議にも出席させられました。

  会議に出席して、「B小学校さんは6月10日(土)は掃除に6人出してください。」と、いきなり言われて、とっさに、「6月10日は、B小学校では何か行事があったと思います。家に帰って調べないと分かりません。」と答えました。6月10日は何もない日だと知っていたけれど、間違っていたら、とんでもないし、いきなりPTA役員を6人も出すように言われても、この仕事を引き受けていいのか知らないし、6人も出すのがあたりまえなのか、いきなり言われて、びっくりしました。もしかして、気の弱い人だと、不意打ちを食らわされたら、「はい。」と返事をしていたかもしれません。

  A町に住む私は、小学校以外、B町に行く用事がありません。B小学校は、ほとんどがA町の人たちが通っていて、B町の人はわずかしかいません。掃除を頼まれた場所は小学校から離れていて、私が絶対に行かない場所で、そんな所の掃除はやりたくないので、人を集める気にもなりません。だいたい、B町の町内清掃は、B町の町内会か中学生にさせればいいのに、PTA役員で仕事を断る人がいないから、いいように、こき使われます。私たち世代のほうが忙しいのに、私たちPTA役員に掃除をさせるのは、ひどすぎます。それに、6人も掃除の手伝いを探すのは大変なことで、やってくれる人がいないかもしれません。

それから、今年は、うちの学校が青少年対策委員会の公報の担当だと言われたけれど、書記さん達は忙しそうな人たちばかりで、これ以上、仕事を増やしたくないので、「今年は書記さん達は忙しい人が多くて大変そうなんですけれど。」と、たった、これだけしゃべっただけで、仕事を断ることができました。信じられないくらい、他の学校が快く仕事を引き受けてくれました。あまりにも嬉しくて、この嬉しさを他の人に伝えたくて、もう1人の副会長に電話をしたら、「鈴木さん大変だなんて言ったの?なんてことをしてくれたの!他の学校の人たちに、どう思われるか考えたことがあるの?ぎゃーぎゃーぎゃー。」と言われて、夫が「電話を切れ」と言ったので電話を切りました。「PTAの仕事を減らそう」などと、しつこく言っていたので、信じてしまいました。

「市役所の〇〇課の係長、すごく親切で頭がいい。」とか、PTAを支配することによって儲けている利害関係者のそばで、おしゃべりをしたので、この人は、やばい人だと思われたのかもしれません。利害関係者にとっては私は危険人物でした。

  うちの学校の他の副会長をおだてて、青少年対策委員会に出席させ、私はさりげなく排除されました。会議の日時を教えなければ出席ができないので、さすがだと思います。うちの娘は「お母さんよかったね。」などと言って、娘の買い物に付き合わされました。

  普通は、誰が利害関係者か分かりません。青少年対策委員会から排除された後、偶然、知りました。

校長先生に報告したら、青少年対策委員会のイベント担当者は、別の人になりました。それに、PTA役員ではなく、サークルや中学生が手伝うようになりました。

  PTAを支配することによってお金を儲けている利害関係者がいます。別に儲けてもいいけれど、大勢の人を苦しめることをしてはいけないと思います。

  青少年対策委員会の公報も、なくなりました。『学校、先生、PTAの書記、広報委員がそれぞれ同じ内容のものを配って、書類が多すぎて迷惑です。重要書類を見落としそうです。引っ越す前の学校は、重要書類しか配りませんでした。』という内容の文章を書いて、校長先生に渡しました。それで、副校長先生が携帯メールをしてくれることになり、PTAの書記、広報委員の仕事が減っただけではなく、先生たちの残業も減りました。

  利害関係者が1番の抵抗勢力になるので、PTAの仕事を減らしたかったら、校長先生や市役所に、こっそり、誰にもバレないように、提案書を出す方法が一番、楽です。

ご参考になれば幸いです。