2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAは任意加入? PTA廃止やPTA未加入は難しい。PTAを完全に無視する人が増えれば増えるほど、PTAの楽な学校になる。

洗脳がすごすぎる。子育て中の母親は、PTAのために働かなくてはいけないと洗脳されている。 PTAは責任のある仕事をしていないので、PTA役員がPTAの仕事をやめても困る人はいない。 PTAで、がんばりすぎる人は、他のPTA役員がサボった仕事を、自分がやらなく…

PTAを断る理由? PTA役員を逃れる方法

凄い賢い人がいた。 高学年の保護者のSさんは、PTA役員になったのに、1度もPTAに出なかった。 完全にPTAを無視した。 「みんなで、Sさんに圧力をかけましょう」「みんなで、Sさんの子供をいじめましょう」などと言う人がいたとしても、実際にできる人はいな…

くたばれPTA? PTAをサボってはいけないと洗脳されている。詐欺師・マルチ商法・宗教・保険・借金をしている人たち・ピアノ教室の経営者等の利害関係者が、PTAの仕事を減らすのを邪魔する。

PTAの厳しい学校がある。その学校のPTAの仕事が減って、PTAの楽な学校になったら、儲けが減って、困る人たちがいる。 詐欺師、マルチ商法、宗教、保険、借金をしている人たち、ピアノ教室の経営者など、PTAでお金を儲けている人がいる。PTAの楽な学校になっ…

PTA総会の委任状の有無は、名簿に書き込んではいけない。いい加減に数えよう。

PTA総会って、株主総会のまねごと? 引っ越す前の学校では、PTA総会がなかったような気がする。PTA会費を払った記憶もない。PTAの楽な学校だった。 前の学校のつもりで、油断してたら、PTA副会長になっていた。この学校では、PTA副会長は4人。 ゴールデンウィ…

PTAは上手にサボろう。PTAを完全に無視すると、PTAの仕事が減る。

「あまりにもPTAの仕事が大変すぎるから、やめましょう」とまわりの人に言って、PTAの仕事を減らそうとする人がいるけれど、その方法で、仕事を減らすのは厳しい。 話し合いとか、仕事を減らす手続きとか、ものすごく面倒。逆に、その分の時間も取られる。 …

PTAが嫌い? 行きたくない? だったら休んで。

(実話) : PTA役員がみんなで、さぼったら、その仕事は、小学生がやってくれるようになった。 PTAを休んだら、他の人に迷惑になると罪悪感に苦しむかもしれない。 でも、別の角度から考えてもらいたい。その仕事って、昔は小学生がやっていた仕事じゃないの? …