2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA役員は学校や先生の奴隷? 嫌だったら、PTAの仕事を断ろう。ひどかったら、無視しよう。

先生の気まぐれで、私たちが、こき使われるのは当たり前なの? PTAの仕事を断る人がいないから、どんどんPTAの仕事が増えて、PTA役員になると、生活を犠牲にすることになる。 先生は、気分で、PTAの仕事を増やしても、誰も、悪いと思っていない。 私たち保護…

青少年対策委員会でPTAの仕事を断る方法

PTA役員になるまで、なんでPTAの仕事を断れないのか不思議だった。 PTAをさぼらせないシステムができていた。 私が、PTAをさぼったら、他の人たちに迷惑になるし、情報がもらえなくなる。 情報をもらえないと、何をしたらいいのか、まったく分からないし、不…

PTA改革は簡単。ドラッカーに方法が載ってるよ。

PTAの厳しい学校は、そのPTAのシステムが、ほんの少し悪いだけで、ちょっと変えただけで、PTAの楽しい学校に生まれ変わる。 PTAの仕事を減らすのに、壮絶なバトルを繰り広げる必要はないし、正しい方法をとれば、ものすごく簡単。 校長先生とおしゃべりをし…

PTAの仕事をみんながサボったら、PTAの仕事が減って、人間関係が良くなった。(実話)

PTAが、いきなり全員サボっても、学校には、先生、事務員、用務員、お年寄りのボランティア団体、自治会員、保護者、5・6年生など、仕事をやってくれる人はいくらでもいる。 いきなり、PTA三役が1人を除いて全員サボった。 その状況と結果を説明する。 1回目…