生徒をイジメる先生、面白いから、やっただけ。運動会で、大勢の保護者の前でも平気でやる。

  引っ越す前の学校には、先生が変な行動したら、「迷惑ですから、やめてください。」と、注意をしてくれる保護者がいて、私たちは平和でした。転校先の学校は、そのような人は1人もいませんでした。

  お年寄りの多く住んでいる地域で、子育てをしている母親は、学校の先生に対して、文句を言える人が少ないようです。お年寄りはテレビを見過ぎなので、すぐに母親にモンスターペアレントと言います。文句を言える保護者がいない地域では、誰も注意をする人がいないので、迷惑な行動をする先生が多くなります。

  例えば、運動会の時に、担任の先生たちに、ひどいことをされました。

  運動会のかけっこで、うちの子だけ1コース、他の44人は2〜5コースでした。転校生だから、1人だけ1コースになったわけではなく、くじで負けて、1人だけ1コースになりました。

 

〈1〉コース                           ❽(うちの子)

〈2〉コース  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾⑩①

〈3〉コース  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾⑩①

〈4〉コース  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾⑩①

〈5〉コース  ❶❷❸❹❺❻❼❽❾⑩①

  この学校では、運動会の前に、タイムを計り、同じ速さの子供たちを競わせていました。わざと、体育の授業では遅く走り、運動会の当日は、速く走る人が大勢いました。

  この学校の運動会は、お年寄りのレジャーで、大勢のお年寄りが見に来ていました。前の学校はマンモス校で、生徒は2倍いるのに、校庭は半分ぐらいの広さで、「お子様の競技を見られた方は、速やかに校庭から退場してください。」というアナウンスが入り、ゆっくり見られませんでした。この学校では、レジャーシートをひいて、大勢の人たちが見に来ていました。お年寄りは「がんばれ、がんばれ」と、うるさくて、すぐに、がっかりした顔をします。ですから、この学校では、運動会で恥をかかないように運動をしている生徒たちが大勢いました。うちは、お年寄りは私の父ぐらいしか来ないので、自分の子供は、ビリでも安心していられました。

  かけっこで、うちの子は4番目でした。5番目になる人は、学年で1人だけなので、うちの子は5番目にならなくて良かったという顔をしていました。5番目になった子は恥ずかしくて、4番目の旗の下に移動して座っていました。体育座りで顔を見られないように、うずくまっていました。当然クラスで、「5番目」と大勢から、からかわれました。うちの子は、練習の時は5番目で、運動会の時は5番目になりたくなかったので、頑張ったと言っていました。こんなひどい運動会は初めて見ました。

  このブログを書く前に、どういうことだったのか娘に聞いてみました。担任の先生たちが、ただバカな行動をしただけだと思っていました。しかし、もっと深刻で、先生たちが生徒をイジメていました。「6年2組の先生の顔は覚えていないけれど、6年1組の担任は、イジメっ子の顔をしてたじゃない。面白いからやったんでしょ。」と娘は言っていました。

  運動会のかけっこで、うちの子は、練習の時は学年で1番ビリで、運動会の時はビリから2番目でした。つまり、担任の先生たちは、運動会の時、大勢の保護者の前で、学年で1番ビリの子を、5番の旗の下に1人で座らせて、さらし者にしました。隣のクラスの子でした。

  こんな明らかな証拠が残るぐらいなので、先生が生徒をいじめるのは日常だったのかもしれません。

運動会の練習は何度もやるので、気がついた先生は他にも、いたはずです。誰もやめさせる人がいなかったことに驚きました。今思うと、先生同士も仲が悪そうでした。

  保護者が文句を言ってくれる人がいない地域では、迷惑な行動をする先生が多くなります。前の学校は、イジメの少ない学校でした。この学校は、PTAも子供も、壮絶なイジメがありました。

  引っ越す前に住んでいた地域では、先生の生徒へのイジメを全てつぶしてくれそうな母親が何人もいて、生徒をイジメるのは難しいかもしれません。

  6年1組の担任の先生は、私の引っ越す前に住んでいた地域は嫌がっていましたけれど、その地域に転勤しました。このことを知ったときは、市役所の教員人事はしっかりと仕事をしていると思いました。

  上の娘が小学校を卒業した後、上の娘が運動会の時に先生に嫌がらせをされたとか、息子が保健室の先生からひどい手当てを受けたと、市役所の係長に言ってみたら、保健室の先生も別人のように、いい人に変わりました。詳しい事は他のブログで書きます。市役所に報告するたびに、学校が良くなり、明るく楽しい雰囲気の学校になりました。

  「先生になる人は、かなりイジメっ子がいるけれど、イジメられっ子はいない。イジメられっ子は先生にはならない。」などと娘が言っていました。楽しいからという理由で、学校の先生が、生徒イジメをするということすら考えた事もありませんでした。私は気がつきませんでしたけれど、気がついた人はいると思います。ですから、自分の子供のことだけではなく、他の子のイジメに気がついたら、ぜひ、市役所の教員人事に報告してください。