こっそりと市役所や校長に提案書を出し、PTAの仕事を減らして、地獄のようなPTAを、PTAの楽しい学校にした。

  PTAが楽しい学校と、PTAが地獄だーという学校があります。たまたま、PTAの仕事の減らし方を知っていて、PTAの仕事をごっそりと減らしました。PTAは任意だとか、PTAをなくすとか、かなり困難な事をするよりも、PTAをお茶会サークルレベルに下げて、迷惑ではない存在にしてあげればいいと思います。

  PTAの楽な学校というものがありまして、誰かがPTAの仕事を減らしたり、PTAの仕事を増やさない工夫をしていると思います。引越す前の学校は、育児サークルのリーダーをしていた人たちがPTA会長をしていまして、大変、バランス感覚のいい人たちでした。学校に行くと、PTA会室から、コーヒーとお菓子のいい匂いがして、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

  私のようにPTAの仕事をこっそりと、さりげなく減らした人は、大勢いると思いますけれど、子育て中の主婦は忙しくてネットに投稿する時間がないのか、PTAの仕事を減らしたという内容が見つかりません。もしかしたら、私の説明を聞いて、助かる人が何人かいるかもしれないので、いろいろと投稿をすることにします。おばさんダサいとコメントされましたけれど、どうしたらいいか、わからない人たちにとっては、藁にもすがる思いだと思います。

  校長先生の周りは、PTAが好きな人か、利害関係者か、PTAが好きなふりをしている人しかいません。そもそも、PTAが嫌いな人は学校にはめったに来ませんし、校長先生がPTAが嫌いな人と会う機会もありません。ですから、校長先生は、PTAで苦しめられている人の存在を知りません。

  絶望的な孤独を解放してくれたPTAに感謝している人たちもいます。それから、PTAは嫁や婿さんの避難場所だったりします。ニ世帯住宅や、姑たちと同居している人たちは、家にいるのが苦しいと、言う人たちもいました。外に遊びに行くのは気が引けるけど、PTAの仕事をしに行くとなると、姑たちは文句が言えません。それに、PTAに参加できる人はお金持ちが多くて、コネを作るために、さりげなくPTAを利用している利害関係者もいます。クリーニング屋さんとか、塗装屋さんとか、さりげなく儲けていました。

  PTAの仕事が減ると、自分の居場所がなくなるんじゃないかと、心配する人たちもいます。利害関係者は売り上げが減るのではないかと心配して、1番の抵抗勢力になります。利害関係者は目立たないように、陰でPTAを支配している人たちもいます。ちなみに、自分の仕事を秘密にしていない人は利害関係者ではありません。ばれると商売が難しくなるので、私が気がついた利害関係者は、自分の商売を、秘密にしてい

  PTAの仕事量が多くて人間関係が悪かった時は、平日は、ほとんどPTA会室は使われていなかったけれど、PTAの仕事量が減って、人間関係がよくなったら、PTA会室に人が集まるようになりました。

PTAの仕事が減り、楽しい学校に変わったら、平日の昼間に毎日のように集まっている人たちもいます。ですから、いつの間にかPTAの仕事が減っていて、いつの間にか人間関係が良くなって、PTA会室はくつろげる場所になればいいのです。

  正しいやり方をすれば、PTAの仕事を減らす事は簡単です。1番簡単な方法は、市役所や校長先生に理解してもらうことです。担任の先生には手紙を書く人はいるけれど、その上の市役所や校長先生にまで手紙を書く人はいません。ほんの少しだけシステムをいじれば、PTAの仕事は自然と減ります。

   PTA役員同士が会議をして、PTAの仕事を減らすのは、難易度が高すぎます。ほとんどの人がPTA役員が1年目で、会議にもなりません。一度、経験をして、これはいらないと思ったものしか減らせません。次の年も同じ役員をやる人はめったにいませんし、その仕事をやめようとしても、責任責任とうるさい人たちもいます。

  PTAの仕事でいらないと思ったものを、こっそりと、校長先生や市役所に報告して、校長先生や市役所も、いらないと判断したら、その仕事はなくなります。学校施設の責任者は校長先生なので、校長先生の許可がなく、学校で活動することができません。ですから、判断を委ねる相手も校長先生です。

  私たちが思っているよりも、校長先生は、生徒やPTAの事は知りませんし、校長先生にまで情報が上がって来ません。校長先生にまで上がる問題は、かなり深刻な問題で、校長先生は何が何だか分からない状態で問題を解決しなくてはいけないので、対処法を間違えます。

  小さい問題のうちに、どんどん校長先生に情報を渡せば、簡単に問題を解決できます。校長先生はPTAで苦労している人をよく知らないので、校長先生にPTAで苦労している人のことを理解してもらうだけで、かなりPTAは変わります。

 「 PTAでひどい目にあった」という文章だけでは単なるグチと思われてしまうかもしれません。「〇〇してもらえませんか」というような具体的な提案書を書いて校長先生や市役所に渡して下さい。

  自分が思っていたよりも、校長先生や市役所は仕事をしてくれました。校長先生の中には、保護者をモンスタペアレントと思っている人もいますし、校長室は入りづらいので、まず市役所の教員人事に相談したほうがいいと思います。市役所の職員の名前を出せば、絶対に嫌がらせをする先生はいなくなります。ぜひ、皆さんもやってみてください。