町会長・自治会長になると、楽しくて おいしい。差し入れやお土産で食費も減ります。

町会長さんたちは、年に10回以上、いろいろな団体のパーティーに招待されて、料理とお酒をご馳走になっています。結婚式場のようなところで、5000円〜7000円程度の料理をご馳走されています。
似たような名前の団体から、それぞれ招待され、特に、防火防災防犯関係の団体は、似たような名前の団体が多くて、町会長さんたちも 言い間違えていました。

それに、町会長さんたちは、大勢の人たちから、いろいろな 差し入れや お土産をもらえるので、思っているよりも おいしい立場です。

私の祖父は、10年以上、町会長をしていました。
商売は下手でしたけれど、町会役員をしていると、いろいろな物をもらえるので、生活費は安く すみました。特に、食費が減りました。

税務調査に入られて、もらい物で生活をしているという状況が理解してもらえなくて、「この収入で生活できるわけがない」などと言われ、まったく脱税をしていないのに、脱税扱いされました。それで、祖父は、税務署の かなり偉い人に手紙を送りました。その税務署の偉い人は、「今年だけは、我慢してください。来年から税金を安くしますので。」と、お詫びに来たそうです。

私の祖父は、お金儲けは下手でしたけれど、ずば抜けて問題解決能力があり、大勢の人たちから尊敬されていました。

町会の一般役員の方が 楽に見えますが、町会長の仕事量は思っているよりも少なくて、1番おいしい思いをしています。
町会長になれる人たちは、頭も性格も良く、社交的で、一緒にいると楽しくなる人たちばかりです。

テレビでは、町会長は大変な仕事をしていて、苦しんでいる様子しか見たことありませんが、町会長は、楽しくて おいしいから 町会長を長期間続けているのです。

ネットで町会・自治会の悪口ばかり載っていますが、その町会・自治会が特別に悪いだけで、一般的ではなく、例外の存在です。

そこまで悪い町会・自治会は、黒幕と呼ばれる人が、陰から町を支配して、町会長に権限を与えないようにしている可能性があります。黒幕の言うとおりにしか行動ができないので、町会役員や町会長になっても、つらいだけで、良いことが少なくて、長期間続けられません。

別の言い方をすると、何年も町会長を続けられると、黒幕が排除される可能性があるので、嫌がらせをしたり、町会のシステムを悪くして、町会長を長期間続けられなくしています。

テレビの印象操作か何だか知りませんけれど、町会・自治会に関わると、ひどい目に合うと勘違いしている人が大勢いると思います。

ただ働きで苦しかったら、町会役員を10年も続けられません。

町会役員を10年以上続けられるのは、楽しくて おいしい思いをしているはずです。

地域によって異なりますが、町会役員になると、少しは食費が浮くかもしれません。
町会長よりも、会計と書記の仕事の方が大変ですが、あまり いい思いをしていません。

当然、町会長が1番いい思いをしています。

町会三役は自分に自信がある人が多く、人間関係は良好です。
町会役員で人間関係が悪いのは、下っ端のほうの人たちです。
いろいろな職業をしていた人たちがいて、常識が微妙に異なるので、小さな摩擦がたくさん生じます。

町会・自治会は いらないと言っている人たちがいますが、市役所だけで仕事をしていたら、市民税が いくら あっても足りません。
街灯が切れていたら 町会役員が市役所に代わり 近所の業者に頼んで 街灯を交換しています。
「ドブが植物の根のせいで、崩れたので、ドブの修理をお願いします。」など、町民に代わって、町会役員が文章で市役所に報告をします。
近所に住んでいないと理解できないことがたくさんあって、若い市役所の職員さんたちでは対応できません。でも、町会役員さんたちが対応してくれるので、市役所の失敗も減ります。

町会役員は高齢化して、次の引き受け手が あまり いません。

若い人が町会に参加すると喜ばれます。
町会に参加して、サークル活動やボランティア団体を作って、お金を稼ぐ事は良いことです。

企画・下調べ・準備に時間がかかるので、少しくらい稼いでも許されます。

町会役員は ただ働きで、嫌な仕事に見えますが、人は親切にされると、お返しをしたくなるので、思っているよりも 差し入れや お土産をもらえるかもしれません。

ぜひ、町会・自治会に参加してみてください。