町会・自治会を利用して、コミュニティービジネスで お金を稼ぐ方法。お小遣い稼ぎ? 引きこもりも減るかも。

レストラン業界の人たちや、いろいろな趣味を持っている人たちに、ぜひ、町会・自治会に 参加して、稼いで もらいたいと思っています。
フラダンス、民謡、演歌などの先生をしている人たち(30〜60代)が、町内会の会館で、サークル活動として、会費、飲み物代、小物代、おそろいの服、市民センターの謝礼金(イベントの手伝い)、お祭りの屋台など、細かくお金を稼いでいます。
市役所に上手に手続きをすれば、補助金が年30万円 もらえます。

補助金の手続きは面倒ですけれど、町会長に「町会のサークルです」などと、一筆書いてもらえれば、市役所の職員に、手取り足取り、手続きを教えてもらえます。
町内会では、このようなサークルを歓迎しています。

しかし、残念ながら、数が少なすぎます。
最近の町会・自治会の役員は、ほとんどが、70代のお年寄りです。

歳をとると、体力も気力もなくなり、少しずつ町内会を維持するのが難しくなりました。

このままでは町内会が自然消滅をしてしまうのではないかという恐怖心もありますし、重いものを運んだり、ちょっとした手続きをしてくれる若い人が いて欲しいと、ほとんどの町会役員は切望しています。
会員が80人いた太極拳のサークルも、会計の順番が回ってくる直前に、サークルを辞める人が多くて、自然消滅をしてしまいました。

老眼で細かい文字が読めなくなったり、何年も文字を書いていない生活をしているので、書類作業ができなくて、サークルを辞める人が大勢いました。

お年寄りのサークル活動は、役員をしていなければ続けられるけれど、役員になったら、耐えられなくて、辞める人が多くなりました。

商売でやってくれれば、続いたかもしれません。
駅前には、たくさんの飲食店や、いろいろなスクールがありますけれど、駅から2キロ離れたら、かなり少なくなります。
40年前は、自宅に友人を招いて、お茶をするのが普通でしたけれど、最近の人たちは、友人と喫茶店やレストランに行くことはあっても、友人を自宅に招く人は少なくなりました。
40年前は、道路でおしゃべり(井戸端会議?)を 1時間以上する人たちを、よく見かけました。
私の娘たちは、家にいながら、数人と同時におしゃべりをしていますが、私たちの世代(50歳)は、そのような習慣がありません。
今は、子供と付き合うのに忙しくて、孤独ではありませんが、あと数年したら、子供が家から出て行って、孤独になるかもしれません。
フラダンス、民謡、演歌は嫌いなので、お茶会サークルや、ボードゲームサークルなど、いろいろなものがあったら、ぜひ参加をしたいです。
町内会の会館の稼働率は低く、ほとんど使っていません。


子供が赤ちゃんの時、10年も続いている育児サークルに入りました。

しかし、世代交代で リーダーが変わり、とんでもなく厳しい育児サークルになったので、この育児サークルを辞めて、近所に新しく育児サークルを作りました。

育児サークルは、リーダーがいなくなったら、すぐに自然消滅をします。

後継者を育てるのは面倒で、私の作った育児サークルも、2年後、自然消滅しました。

サークル特有の持ち回りの係りがあると、引継ぎだけで かなりの時間が取られ、やっと慣れた頃には、次の人の引継ぎにも 時間が取られます。

サークル特有の持ち回りの係りをなくすには、誰かが 何年も サークルの仕事を続けなくてはいけません。

20年前、子供好きのおばあさんが運営している育児サークルがあって、見学に行きました。

ちょっと遠かったので通えませんでしたけれど、20組の親子がいて楽しそうでした。

持ち回りの係りがなくて、子育て中の母親にとっては、楽なサークルでした。

市役所の公報で宣伝して、会員を集めていました。

サークルの主催者になると、大勢の人たちから感謝をされて、おごってもらったり、たくさんのお土産などをもらえたりします。その分、生活費が浮きました。

それで、あの子供好きのおばあさんを真似て、5年前、コミュニティービジネスとして、育児サークルを たくさん作ろうかと考えたこともありました。

引っ越したので、コネが使えなくて、1からのスタートでしたが、スーパーにチラシを貼っただけで、市民センターのプレイルームに人が集まりました。

しかし、第三子(息子)の勉強に付き合ったり、父が入院したので週2日 病院に行ったり、いろいろな用事ができて、すぐに やめました。

他に、もっと稼げることもしていたので、面倒くさくなりました。

接客が得意で、小銭を細かく たくさん稼ぐのに苦痛ではない人にオススメです。
失敗しても、ほとんど損をしないので、やってみてはいかがでしょうか。


市役所の公報でサークルの募集をしてくれるので、簡単に会員を集めることができます。

町内会の会館を使わせてもらえたら、ポスティングだけで人が集まります。
ご参考になれば幸いです。