子供のためにPTAに出るのはやめよう。欠席しよう。PTAは、宗教・マルチ商法・詐欺師・暴力団が儲かる仕組みになっていた。

小学校では、PTAの人間関係を悪くして、不安になる人が増えれば増えるほど、宗教、マルチ商法、詐欺師、暴力団が儲かる仕組みになっています。最近、その仕組みに気が付きました。

なぜ、PTAの仕事が減らないのか不思議に思っている人が大勢いると思います。PTAの仕事が減ると損をする人がいるから減らないのですが、ほとんどの人はその存在に気がつきません。

例えば、PTA役員が小学校の体操着の販売をしていて、その利益は暴力団に流れていました。最近まで、その利益はスポーツ店に流れていると思っていました。

副校長先生に頼んで、小学校で体操着の販売をやめてもらって、近所の洋服屋で安く体操着が購入できるようにしてもらいました。そのことを、末っ子が中学を卒業した後、まわりに自慢しました。子供の義務教育中に自慢をしたら、子供に迷惑がかかるかもしれないので黙っていました。しばらくして、近所の建築関係の仕事をしている人に、暴力団関係者が悔しがっていたと教えてもらいました。

子供が通っていた小学校のPTAは、とんでもなく厳しいPTAでした。それで、こっそりと校長先生や市役所の職員に頼んで、ごっそりとPTAの仕事を減らしてもらいました。いつの間にかPTAの仕事がごっそりと減ったことに驚いているPTA役員に「PTA役員がやらなくても、小学生、先生、用務員、事務員、お年寄りのボランティア団体などがやってくれるから、やらなくても大丈夫ですよ。」と言ったら、PTA三役は1人を除いて全員がPTAの仕事をするのをやめてしまいました。PTAの仕事が減って、人間関係が悪くて暗い学校が明るく優しい雰囲気の学校になりました。

しかし、PTA会長になった人たちは、毎年「伝統に則ったPTAにしなくてはいけません。」などと、暴力団関係者のいるお年寄りのボランティア団体から注意をされていました。

宗教、マルチ商法、詐欺師、暴力団にとっては、人間関係の良い小学校では儲かりにくので、目立たないように地味に、PTAの人間関係を悪くしようとした動きがありました。

ですから、会議とか、正攻法でPTAの仕事を減らそうとする人は、いじめのターゲットになります。

PTAの定例会では、PTAの仕事を断った人たちに圧力をかけましょうなどと、とんでもないことを言う人たちもいました。

ピアノ教室の経営者など、利害関係者がPTAの上部組織にいて、PTAを支配しているのは知っていましたけれど、暴力団の存在は最近、知りました。

 


私の知り合いの一人が詐欺に遭っていて、友人の紹介で購入したという英語教材などを見せてもらい、あまりにも高額だったので「それって詐欺じゃない?」などと言ったら、次の日から挨拶をしても完全に無視されました。たぶん詐欺師に、上手に人間関係を壊されてしまいました。

友達が少ない人ほど、気づいてくれる人が少なくなるから、詐欺のターゲットにされやすくなります。

自分は誰とでもすぐに友達になれる人でしたけれど、小学校の保護者同士の人間関係が悪くて、小学校のことを知れば知るほど、保護者とは付き合う気になれなくなりました。

上手に嘘をつかないとPTAをサボれないし、仲良くしたら、家の中のことを探られて、ギリギリまでPTAにこき使われ、生活が悲惨になるかもしれないので、誰とも仲良くなれませんでした。

PTA役員になっても、嫌だったらPTAの仕事を断ればいいし、自分のペースで仕事をするから楽勝だと思っていたら、PTAはとんでもなく仕事を断るのが難しい仕組みになっていました。信じられないことに、PTA会長は1ヵ月100時間もPTAのために時間を割いていました。

それで、こっそりと校長先生や市役所の職員に頼んで、ごっそりとPTAの仕事を減らしてもらいました。PTAの仕事が減ったことに驚いているPTA役員に「PTA役員がやらなくても、小学生、先生、用務員、事務員、お年寄りのボランティア団体等がやってくれるから、やらなくても大丈夫ですよ。」と言ったら、PTA三役は1人を除いて全員がPTAを欠席しました。PTAの仕事が減って、人間関係が悪くて暗い学校が明るく優しい雰囲気の学校になりました。

PTAに出ないと子供がいじめられるかもしれないと心配する人がいるかもしれませんが、PTAに出た方がいじめられます。「Aさんがムカつく」「Aさんがひどい」など、頻繁に親の愚痴を聞いていたら、Aさんの子供と仲良くする気にはなれません。逆に、全くPTAに出なければ、名前も出ませんし、嫌われたりもしません。PTAを完全に無視したほうが幸せになります。

でも、担任の先生には、「働かないと生活ができないので、PTA役員になってもPTAには出れません」「介護が忙しくてPTAには出れません」と、嘘でもいいので報告しておいたほうがいいと思います。

そこで変なこと言う担任の先生だったら、市役所の教員人事に報告しておいた方が安全です。「市役所の教員人事の〇〇さんと相談しました。」と言えば、子供に変なことをする先生はいなくなります。

運動会や学芸会などをチラッと見に行くだけにするとか、夫やおじいちゃんに写真や動画を撮ってもらって後で見るとか、学校に行かなければ、他の保護者から文句も言われません。学校からの電話以外の電話も出なければいいのです。

運動会や学芸会に行かなくても、その分、子供にのんびり家事を教えたり、遊びに行ったり、他のことに時間を使えばいいのです。

みんなでPTAをサボれば、明るく楽しい雰囲気の学校になります。

ご参考になれば幸いです。